乱歩R

今期一押しのドラマだったのですが、
うーんやっぱりあの人がキーパーソン・・・これだけは止めて欲しかった
せめて今回の依頼者が怪しいということにすれば−なんて考えていました


この時間帯、SMAP&SMAPのせいか「濱マイク」など実験的なドラマが多いですね
今回も、キャストの段階で犯人はバレていますし
おなじみ乱歩作品ですからある程度の内容は分かります
お話としては、けっこう厳しい環境にあるのです


どこで魅せるかというと、結局キャストの人間くささだったのではないかと思います
欲望に忠実で、職務に励み、自分の感性に真っ直ぐ・・・
そんな人物たちが織りなす、泥臭ささえ感じさせるドラマ
他人から嗅ぎ取る体臭、その心地よい香りと醜悪な匂い
それは、まさしく乱歩のテーマに通じているのではないでしょうか?
その意味では、十分成功だったと感じます


今回、キャストでは筧利夫氏が目を引きました
佐野史郎氏、竹中直人氏と並び、
どうしても型にはまった役柄が要求されがちな氏ですが
押さえた感情、職務に真っ直ぐで、微妙にはずした役所は見事でした

実は第1話を見逃しているのです。ビデオでチェックしたいと思います