2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月はデジタルとアニメのこれからを見る

→「東池袋アニメ積読録」 小川びい(fromカトゆー家断絶さま) 私の周りで密かに(?)ブームな「カレイドスター ビジュアルファンブック」も紹介されていました。プロの製作過程を見ることは、いろいろと刺激になりそうですよね。

最近のアニメって、ホント気が抜けないですね〜

おそらく、テレビを見ていたほぼ全員が「え”〜」となったであろう、昨晩の月詠。いきなりオープニングが歌&映像共に全面変更なんて、ビックリしました。そして本編も、ちゃんと「ヴァンパイアの物語」になっていましたね。エルフリーデさんが心配です。 そ…

「ああっ女神さまっ」は「ローゼンメイデン」の後番組ですよね?

ということは、…舞HiMEと5分間かぶる?!え−!!どうしましょう!!! >

『これが私の御主人様』からキャストコメント到着!

→2005年にアニメ化も決定!(fromFuwaFuwa日記(っ´▽`)っさま) 2004年11月20日放送のこむちゃっとカウントダウンで、ゲストの清水愛さんとMCの植田佳奈さんが「ますみんと一緒の新番組」といっていたのはこれですねー。動画のコメントを見ることが出来ます。…

月詠のエルフリーデ役かかずゆみさんをゲストに

→斎藤千和とのアフレコ裏話をたっぷりお届けします!(以上2つ、fromカトゆー家断絶さま) エムサスタイルコーナーにて。月詠サイトから聞ける月詠ラジヲ堂で放送中のネットラジオも面白いですね〜。斎藤千和さんによると、業界内でも有名らしく、他の現場…

関東版 月詠 OP比較 まとめ

→#01〜#08までのOP検証 つい最近、最後のカットのオムライス(?)が、スポンサー紹介ではひとくち食べられていることに気がついた、月詠のオープニング。師匠の不定期日記さまで、各OPの変更点が詳しくまとめられていました。ムーンサルトの着地に失敗して…

コリアン・アニメ?ゲーム??

ある人から、韓国みやげとして、宣伝のポストカードをもらいました。アニメ風の美女が大陸風な意匠を凝らしてある柄を持つ剣を構えているイラストが描かれています。 もちろんほとんどの文字はハングルで書かれていますので、この美女が誰なのかはさっぱりわ…

ガンダムフォトグラフィーの世界

→第1回 時代が可能にしたデジタル・ジオラマ(以上2つ、fromカトゆー家断絶さま)田島照久氏がガンプラのパッケージを手がけているのですね!たしか氏は、パトレイバーのCDジャケットなどでも腕を振るわれていたと記憶しています。言われてみれば、シンプ…

「ああっ女神さまっ」TBS地上波にて放送開始

→2005年1月6日(木)深夜1:55より BS-iでのみ放送だとばっかり思っていた「女神さまっ」ですが、地上波で放送開始とのことです。よかった〜。 ちなみに、BS-iの番組は、グレーゾーンが存在していると考えている著作権その他の権利について、大変厳格に守るこ…

神無月の巫女 第八話『銀月の嵐』

衝撃的な内容だった、第八話。二人の巫女が、いつかはたもとを分かつことは、オープニングからうすうすは気がついていたものの、突然の展開と描写に戸惑ってしまいました。姫宮千歌音役の川澄綾子さんは、優等生的な美少女がよく似合う声優さんですが、静か…

舞-HiME 第8話『たいせつなもの。』

第1話でチャイルドが出てきてしまった時、カヲル君(?)が舞衣に迫った覚悟。そして彼女の返答…。ずっと気になっていましたけれど、こういう伏線になっていたとは思いませんでした。そうなると、神崎の突然の告白も、誰かを守ろうとしたからなのか、勘ぐっ…

「Re-Sublimity」&「Shining☆Days」

CD

今期は舞-HiMEや月詠、神無月の巫女やげんしけんなどなど面白いアニメが多いなぁと思っておりますが、一方でアニソンも良い曲が揃っていますよね。先に上げた作品の他にも、「想いを奏でて」(うたかた)や.「innocent starter」と「Little Wish 〜lyrical s…

神無月の巫女 第七話『恋獄に降る雨』

自分の中ではマリみてゼオライマーとして認識しつつある神無月の巫女。第七話は、オロチ衆・ミヤコが大活躍の回でした。 CVの大谷育江さんは、どちらかというと少年の役が多いと思いますが、時々大人の女性の役をされるときは、妙になまめかしい…。知的で駆…

「ファンタジー営業部」が本になります

→Project1「マジンガーZ編」が11月27日に幻冬舎から出版(fromカトゆー家断絶さま) 建築会社への認識が大きく変わったコンテンツが、本になるのですね。 Project2「銀河鉄道999」編ですが、Partが終わるときの次回予告といい、マス・ドライバーからガンダ…

PSP見ました〜

某ターミナル駅の広告にPSPがあったので見てきました。液晶テレビのようなクリアーな画面の中に、プレステ2のような綺麗なグラフィックのゲームが動いていました。リッジレーサーなのかな?ぐりぐり動いていて、これを見れば、高スペックなのは一目瞭然です…

嘉陽愛子「ありのままの私」…初写真集発売

→発売中のできたて初写真集「PRETTY PRIVATE」 グラビア、CD、ラジオ、TVのバラエティと全然印象の違う嘉陽愛子さん。「アイドル」って紹介されています…。

編集長に聞く:ヤングチャンピオン・植木康敬さん

→タブーのない笑いを 後発故に、方向性をいろいろと模索している様なヤングチャンピオン。でも、(良い意味で)なんでもありすぎです。それから、チャンピオンのマンガは、初版限定版を店頭で見たことがありません。苦戦中->発行少ない、なのでしょうか。

舞-HiME 第1巻

先日、ちょっとやってもーた感があると書いたコミック版の舞-HiMEでしたが、時を刻む戯言日記さんをみていたら「アニメイトで買ったので特典付き」という事を知りました。…も一冊、買ってもーたしちゃいました。

銀河鉄道999無期限パスポートがついに発行!?

→旅のキーアイテムだった999のパスポートに自分の名前が入れられる コレクターズアイテムですね。欲しいけど、値段がネックかなぁ。

舞-HiME

買ったのですが…ちょっと失敗した気分ですね−。まずネタバレっぽい。それから、全体的にチャンピオンテイスト全開で、アニメと合っていない気がしました。 部活での先輩後輩関係、恋愛、そしてHiMEとしての使命など、作品全体がヤンキーな考え方や行動原理の…

ニュース23にカリフォルニア州知事 シュワルツェネッガー氏出演

さっきテレビを見ていたら偶然目撃しました。吹き替えの声、ちゃんと玄田哲章さんでしたね−。 (追記)出てくるテレビで盛んに「あのセリフを!」とキャスターが要望し、それに応えている知事。でも自分はターミネーターよりもマッカーサーを連想してしまい…

HGIF 舞-HiME 藤乃静留

友人のホームページで既に稼働中と知って、早速トライしてきました。なつきちゃんは良かったのですが、静留さんはやや残念な出来。視線が左右揃っていたら全然違った印象になっていたはずです。次は碧さんが欲しいなぁ。

「Xenosaga THE ANIMATION」放送開始

→2005年1月よりテレビ朝日毎週水曜深夜帯にて(fromMOON PHASE(雑感)さま) 主人公シオンのCVにかなり驚いたゼノサーガ。(公式HPを見てもCVの情報は見あたらないですね…)難解な世界観、用語、そして文字通りエピソードIだったシナリオなど、ゲームの思い…

『マイティボンジャック』β版が公開!

→“なつゲー”にて新タイトル こちらにて無料で遊べるβ版が公開中です。あの、マイティボンジャックです。 >

舞-HiME 第6話『もえる十七歳(^^;)』

いきなりエッチな導入でドキドキしてしまった直近の舞-HiME。やっぱりナニだったキャラクターが登場しましたね−!フェチっぽい(古文書オタク?!)言動、ちょっとおまぬけ具合、でも戦闘ではバッチリ決めちゃう碧さんは、これまでの三人組とはまた違った魅…

スクールランブル、舞-HiMEを見て思ったことは…

もういっぺん高校生生活したいなぁ−!!ってことでした。いいなぁ、あんな環境。でも相変わらずキャラクターデザインではなくCVで個体識別をしているのです。

神無月の巫女

HDDや時間などの制限により、次々にチェックする番組が減っている今日この頃。やっと神無月の巫女を3話まで見ることが出来ました。 姫宮千歌音役の川澄綾子さんは、めずらしく感情を抑えたクールなキャラ。見ていて新鮮です。一方敵のオロチ衆は、ちょっと…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

PHASE-03まで見ました。…。キャラクターの関連が全くわかりません。連邦(連合?)なのかオーブなのか、主人公サイドなのか鋼鉄ジーグ仮面サイドなのか。また、設定もわかりません。世界はどういったことになっているのか。なんでガンダムが作られ、おめおめ…

著作権を振り回しアメリカで笑い者になっている任天堂

→自己紹介欄で、自分の好きなTVゲームは「ゼルダの伝説」だと書いたら…(fromカトゆー家断絶さま) いろいろと感じたものがあったのでメモ。

『フルメタル・パニック! The Second Raid』アニメ化企画発表

→小説の長編エピソード「終わるデイ・バイ・デイ」を主題としたシリアスなもの フルメタのアニメ情報が出てきました。こんかいはふもっふとは違うラインのシリアスものだそうです。またアルの声が聞けますね。