劇場版Z先行上映、ガンダムXDVDメモリアルボックス発売

東京国際ファンタスティック映画祭2004にて先行試写会決定
一足先に大画面&大音響で見られるチャンスですね。同じ機会でマクロスプラスを見たことがあるのですが、ストーリーは知っているはずなのに、感動が増幅されました。

   
2005年1月28日発売、定価\63,000(税込)(以上2つ、fromシャア専用ブログさま)
ZZとはまた違った明るく前向きな主人公が繰り広げる冒険譚と成長物語、といった雰囲気が個人的には好きな(そして営業的には失敗だったであろう)ガンダムXのDVDが出るそうです。しかし、初回限定生産のボックス仕様ですか。
 
文字、特に漢字にこだわったエヴァンゲリオンと、セリフにこだわったガンダムX。どちらも演出の妙を感じました。
 
次回予告も「私の愛馬は凶暴です」「僕らが望んだ戦争だ」など文字にするとトンデモ系なのですが、エンディングの曲と落ち着いたナレーション、そして声優さん達の語りによって、他の作品にはない力を持ったと思います。(次回予告といえば、アルジェントソーマも良かった・・・)