RED STONEをやってみました

無料でプレイ出来るオンラインゲームRED STONEをダウンロードして、しばらくプレイしていました。ビショップでレベル16まであげたのですが、結局難しいという結論にたどり着きました…。
知り合いがいる訳ではないので、一人でプレイ。敵は強いし、技や魔法の使い方や効果がイマイチわからない。技はMP(の様なもの)を消費するのですが、アクションゲームのため何回も繰り出していると、あっという間にMPがゼロになり使用不可となってしまいます。使わない技に切り換えているとやられてしまったりということが何回もありました。マップが広くて移動するのも大変ですし、武器や防具の「レベルいくつ以上、体力いくつ以上」といった使用基準も厳しい。レベルが低いのでパーティに誘ってもらいたくても気が引けますし、どうも相性が合わなかったようです。
韓国製で他の製品と差別化をするためか、微妙に東洋チックな要素〜イラストやBGMなどが入っていたのは新鮮でした。また、Pentium IIIのノートパソコンでも動いたのには驚きました!
一方、自分の分身がPCの中で動き回るのは新しい感覚でした。そこにいるキャラクターも、自分と同様モニタの前で操作をしていると想像すると面白い。気軽に声をかけてみれば良かったかなぁ。プレイしていると、画面左下に会話のウィンドウが出ます。また道を歩いていると側のパーティの会話も吹き出しで出てきます。それを見ていると、やっぱり醍醐味はみんなでワイワイやることなのでしょうね。
 
★参考:ガンホー堀氏「コミュニティ」がウリとなる時代は終了