TVA「舞-HiME」の最終話は大幅にカットされたバージョンだった!

DVDでディクレターズカット(from楽画喜堂さま)
言われてみれば「ちょっとかけ足だな〜」という印象でしたね、最終話は。バトルの描写も気になりますけど幸せそうな学園生活のカットも見たいですね〜。DVDが楽しみになりました。
また、カトゆー家断絶さまで「神話に見る舞-HiME」というサイトを知りましたのでメモ。ちょっとネタバレっぽいので、何回か見た後でじっくりと拝見させてもらいます。友人とも話したのですが、舞=曲玉・命=剣で鏡が無いんですよね。なつきのデュランはピカピカですし氷と関係がありそうなのですが、鏡と結びつけるのは無理がありますし。続編のキャラで語られるのかな?とも思います。
キャラクターといえば萌え!というのは生徒会長さんか碧ちゃんなのですが、お話としては命に注目していました。日本の地で”命”の名を持つ彼女が、生まれと運命に翻弄され、仲間と肉親の間で揺れたのは重かったですね。